公文の不思議 #3

 10月の初めての英検5級の挑戦するべくたまに過去問するのですが、意外な良い結果に驚かせられています。

僕も30数年前に公文の英語をしておりましたが、長文ばかりで苦痛でしか無かったのを未だに覚えております。たまたま現在、英語を使う職業に就いておりますが当時の公文の良い影響はゼロと言っても過言ではありません。

しかし、アレから30年…。

今はこのe-pencilとやらでリスニングをしております。中にチップが入っててレベルに合った教材が聴ける長期使用が可能なヤツです。

f:id:Jayk2016:20160926080715j:image

またお金ですが、このe-pencil君 6,480円なり。

気持ちがイイくらいに月謝と値段を揃えてくれてます。うーん、計算し易い!

いやいや、高いよ、公文さん!

まぁそれは置いといて3年生になって英語を始めて1年半、いつもボーッとe-pencilを使っているだけだったけど、英検のリスニングの過去問やらせたら、

まさかの満点‼︎

決して英語を話せるようにはなってはないけれど、最初の取っ掛かりには案外イイかも…。

 次男坊が英語始めたらもう一つ買わなきゃダメかね?