徳際総理のこの国を良くしたいんですぅ その1

僕が身の回りで気付いた事、思った事で今の日本、世の中に一石を投じたい…いえ、ささやかな提案です。(冗談ですからね…)

まず今日はお年寄りのドライバーについてです。

f:id:Jayk2016:20160724170307j:image

毎日車で通勤したり週末家族でドライブしているとよく見掛けるシルバードライバー。

f:id:Jayk2016:20160913093506j:image

まぁウチの親も70歳を過ぎてもまだ運転しています。とんでもない坂の上に家があるので、もしバスで何処かへ行ってもバス停から10分くらいかけて坂を歩かないと家にたどり着けません。だからどうしても車が必要です。病院行くにも、買い物行くにも…。

でも昨今、確実に高齢者の事故は増えてますよね。年に8000件以上、全事故数の30%超えですよ。コレは国家を挙げて何かしら行動に起こしても良いくらい大きな割合ではないでしょうか?

若い時はそりゃあ、運転がうまかったでしょう。

それは認めます。

しかしテクニックは歳と共に鈍ってますよ、絶対。アクセルとブレーキは間違えてコンビニを破壊、或いはモールのパーキングからジャッキーチェン顔負けのスーパーダイブ、ウインカーは出さないし、意味不明なスローダウン&ストップ、挙げ句の果てには高速で逆走です(ワイルド過ぎますね)。

f:id:Jayk2016:20160724174402j:image

言えばきりがありません。最近の田舎の暴走族でもコンビニとか小学生の列には突っ込みませんよ。コンビニはドライブスルーじゃありませんから。 

そこで徳際総理からの提案です!

マイナンバーカードでも何でも良いので提示すると、70歳以上はある程度の範囲までタクシーは週に2回まで無料にしませんか?1回は病院、1回は買い物でどうでしょう?あまりにも無料にすると病院などに意味なく入り浸るので2回が妥当でしょう…。

まぁ、人生の先輩達、昭和を支えてきた方々にこれ位してもバチは当たらないような気がします。

f:id:Jayk2016:20160724172051j:image

しかも事故は確実に減ります。今まさに運転しているお年寄りも週に2回、運転しない日があるだけで事故数は確実に減少します。変でダサいお年寄りの枯葉マークに数億かけるよりは絶対良いと思いませんか?