好奇心で農業体験 その3

まだまだ蓮根の収穫が続く中、複数ある畑の中で完全に掘り終わった畑をまたゼロの所から作ります。

農業の朝は早い…。まだ7時。

しかし朝日と共に作業を始める事が気持ちよくてたまりませ〜ん。

f:id:Jayk2016:20170220220951j:image

畦道の際の所を約60センチ程掘り返してそこに水が染まないようにトタンのロールを埋め込んで行きます。40センチ、22メートルの特注品のトタンを4ロールです。

f:id:Jayk2016:20170220220658j:image

こんなんで蓮根畑の水が隣の畑に染み込まないのが不思議ですが粘土質の土をまたそこへ埋め返すと馴染まないらしい。 

気温0度なのに汗ダラダラです。

こんなハードな土木作業をいつもは70過ぎのジイさんが一人でしてると思うと、不思議でなりません。

ホントに元気なジイさんだわ。

f:id:Jayk2016:20170222190147j:image

昼までに済むかなぁ…。終わったらマッサージ行こ。