読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心で農業体験

レンコン 農業体験 日常での見っけ 食べ物 好きな物

昨日の夜からまさかの大雪警報…。

ノーマルタイヤで豪雪の中、蓮根畑にお手伝いに行ってまいりました。(さすがラングラー安心感ハンパないです)

f:id:Jayk2016:20170115195119j:image

この辺では珍しくしんしんと降り続いた雪は20数センチ積もってます。ドブ川や畦道を滑り落ちそうになりながらやっとこさ畑に着きました。(脂汗ダラダラです)

会社を退職され、退職金全部叩いて畑と重機を購入して今年で約5年…。軌道に乗りまくってる大先輩がこの度体験させてくれる機会を与えてくれました。

取り敢えずおニューの長靴、ゴム手袋と防水ジャケットに着替えていざ畑へ…。

バックフォーで表面を浅く削ぐように掘ってからはひたすら手掘りです。

f:id:Jayk2016:20170115200758j:image

ズブズブ、ドロドロ、ベチャベチャです。

でも楽しい。この歳になって泥まみれになる事って無いしね。しかしドロにハマると足が抜けない…。どうやって歩いても足がハマる…。

良い塩梅に足を置けば大丈夫って言われたが、どのポジションが良い塩梅なんだ?

絶対明日筋肉痛だわ〜。

数時間、黙々とレンコンちゃんの泥をはらって要らないところを切り落とします。

デカイし長い…。こんな感じで成ってるんだね。

巨大なソーセージみたい…。

昼過ぎまでドロに塗れた奴らと格闘して軽トラ1台ちょっと分ぐらいにはなりました。

f:id:Jayk2016:20170115201930j:image

なんとも言えない達成感と心地よい疲労です。

しかし寒いっ、寒過ぎる!

そして農業には休みはない…。

明日も明後日も収穫は続く…。

 

広告を非表示にする