何でハナクソ食べるのか?

うちの子供達はハナクソを食べます。いつも食べてます。

公文の宿題をする時も学校の宿題をする時も大好きなコロコロ読んでる時もホジホジしてはペロッ…です。

f:id:Jayk2016:20161227090406j:image

お調子者の次男坊に至っては、

「適度な塩味でスっごく美味しいよ。」

って勧めて来るぐらい。

以前、保育園に通っていたころ砂場の砂で手が荒れて皮膚科へ行きました。先生と最近の子供は弱いって話題になり

「アレルギーってのは贅沢病ですよ、ハナクソぐらい食べてたら免疫付きますよ。アフリカとか劣悪な環境の子供達にはアレルギーっていないんじゃないかな?」

って言われました。

確かに一理ある…。

何でも除菌、消毒、抗菌加工…。

ちょっと傷んだ食べ物食べたら、僕みたいに大腸炎(子供じゃないが)。風邪はひきやすいし、すぐ薬飲んじゃう。

僕が小学生の頃は何故か一年中半袖半ズボンのヤツがクラスに1人はいたものです。ひどい奴は冬にタンクトップって強者も…。

今では半ズボンの下にスパッツ、制服の上にはウルトラライトダウンジャケット!

ん〜、逞しく育てないと…!

何でハナクソを食べるのかの結論は…、身体が免疫を高めるために欲してるのかも知れませんね…。

ウソです。