大山登山 1709m

f:id:Jayk2016:20160905065438j:image

本日は久しぶりの登山です。家から5時半に出発して3時間半のドライブ…。天気はまずまず。

台風の影響か?登山客がとっても少ない。駐車場もガラガラです。早速、

エイエイオー‼︎

何百段あるのか分からないけど、ひたすら階段…階段…階段。ぜったい明日(イヤ、明後日、)筋肉痛だわ。

朝ごはんを食べ損ねた次男坊はいきなりご機嫌ナナメです。

しかし持ち前の明るさで沢山の人に励ませれて、最終的にはどこかの登山客のおじいちゃんと友達になって先へ…。(登山は人生そのものだねぇ、アイツはみんなに助けて貰う人生になるんだろうね…騙されなきゃイイけど)

f:id:Jayk2016:20160905111251j:image

七合目まではまだ宍道湖が見えます。

しかし八合目辺りからガスって来て寒い…。

f:id:Jayk2016:20160905112111j:image

後もう少しで頂上ってところになると長男君も先の方へ…。残った中年夫婦二人は一歩一歩がなかなか出ません。(登山って人生そのものだね…二度目…)

子供達もいずれ巣立って行ってまた夫婦でオッチラ、オッチラゆっくりと歩いて行くんだろうなぁ。でも元気じゃなくちゃね!

頂上ではガスで何にも見えなかったけど、無事登頂!子供達は元気が余ってるみたい。朝の不機嫌は何処へやら、鼻唄出てます。

 f:id:Jayk2016:20160905112352j:image

寒いのでお昼の熱いカップヌードルがしみます。

頂上では韓国人の観光登山のツアー客で溢れておりました。こんな所に来てもコチュジャン山盛りで弁当食べてます。

ココは島根だよね?

下山はみんなでゆっくりゆっくり…。杖、イヤ、ウォーキングポールないと降りれません。(まさに人生そのもの…三度目…。)子供二人に励ませれながらゆっくり下山します。

f:id:Jayk2016:20160905112528j:image

下山すると脚の疲労がピークに…。

友達になった登山じーちゃん達と解散して車でひょいと蒜山で牛乳飲んでエネチャージ…その後、岡山湯原温泉の砂湯へ。裸ん坊になってボッチャーン。最高です。

f:id:Jayk2016:20160905113113j:image

明日からの後遺症が怖いですが、我が家の秋の登山シーズン始まりました。次はどこへ行こうかね?