読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供達と平和を考える1日

Family Education 日常での見っけ

リオオリンピックが始まりましたね

色鮮やかな開会式を見ながら最後の日までテロ等なく平和に終われば良いけどって願う限りです。

ヒロシマでは今日は忘れられない日、原爆記念日でした。大抵この日は毎年晴れて式典に参列した方々をテレビで見てると相当暑そうです。

話はずれますが、スピーチされる広島県知事、市長や総理はバッチリスーツ姿なのになぜ顔に汗かかないのでしょうね…。僕は家の中ですが、既にヌルヌルベチャベチャですが…。

 Anyways, 毎年広島市で開催されるピースバスツアーの抽選に今年初めて落選しオバマ効果もあってか平和の意識がより一層高くなったと感じております。ピースバスツアーでは毎年同じ語りべのおばあちゃんに全く同じお話を聞きますが、それが我が家の恒例になっておりましたので非常に残念です。今年もお元気にされているかなぁ? 一つ一つの言葉に重みがあり、毎年うちの子供たちに、

「兄弟仲良くしていっぱい勉強するんよ。」

と(おばあちゃんは両親も兄弟も原爆で亡くしておられるせいか)毎回握手しながら優しく言ってくれます。子供達にもちゃんと伝わってますよ…。被爆者本人から貴重なお話を聞ける最後の世代だと思うので子供たちにはこう言うチャンス大事にして貰いたいです。

f:id:Jayk2016:20160808083951j:image

テレビで言ってたけど、

『今を戦前にしたくない!』

まさにその通りですね。

頑張れニッポン!そして頑張ろう僕たち‼︎

 

広告を非表示にする