長男君の最後のTボールの試合

TボールとはTって呼ばれるポールの上にボールを置いて打つソフトボールの事で(すなわちピッチャーが居ない)、四年生までこの形式で試合をします。全国大会もあるんです。

f:id:Jayk2016:20160717095602j:image

僕のアメリカ人の上司曰く、日本にTボールが伝わっている事に驚いておりましたが、アメリカでは5歳から8歳程度の子供しかしないそうです。四年生の今年10歳になる長男君がプレイしていると言ったら不思議がっておりました…。

ちなみにウチの県のTボール連盟の会長は岸田外務大臣…。

 f:id:Jayk2016:20160716074811j:image

何でだ…?

まぁ、それは置いといて五年生からは普通のソフトボール試合になるのでコレが最後の試合です。

精一杯楽しんで来い!

1回戦から順調に勝ち上がり準々決勝では最終回で逆転勝ち!

f:id:Jayk2016:20160717093840j:image

見ている親も応援に熱が入ります。しかし我が子にボールが行くと実に心臓に悪い…。

 決勝では県内屈指のチームとあたり、コールド負けと屈してしまいました。

ソフトボールを初めてもう少しで一年ですが、たくさん仲間も出来、ヘタクソながら頑張ってボールを追っている長男君を見ていると自然と涙が出ます。

本日はベンチスタートでしたが、次回はスタメン目指して頑張れ!

本人はまだプロ野球選手になると思ってる…。