無くてはならない物

朝、起きると長男君の自転車の前輪がまさかのパンク…。ソフトボールの練習行かなきゃならないのに。

 

面倒くさいなぁ。いゃ〜、実に面倒くさい。昨日飲みだったから余計身体が動かない。自転車屋さんに持っていくか?自分で直してみるか?ん〜。

 

最近の自転車乗りさんはこれ位、サクッと直すんだろうなぁ。日曜だし、時間はあるから直すかね?

 

工具箱探したら、約10年前に100均で買ってたパンク修理のパッチとボンドがあった。

 

f:id:Jayk2016:20160612100547j:image

一人お風呂で穴探し(穴探しって…)。

 f:id:Jayk2016:20160612100735j:image

穴見つけてヤスリで表面削ってノリ付けてパッチ付けて金槌でコンコンコン。

 f:id:Jayk2016:20160612100943j:image

コレでいけたか?

修理しながら思った。

たった何コンマ1のこの穴だけで自転車乗れない…。車だってそう。いくらキレイにワックスかけてもドレスアップしてもタイヤがパンクしたら何処も行けない。黒くて地味だけど無くてはならないヤツだと。

 

僕もそんな頼れる黒いヤツに成りたい。