見守り戦隊ドングリマン

ウチの地域では小学生の登下校時に見守り隊のおじいちゃん、おばあちゃんが有るとあらゆる所で子供達を見守ってくれています。

その中でもひと際ユニークなキャラのじいちゃん、ばぁちゃんがいます(もちろん子供達に大人気)。

三丁目のタッチじいちゃん。
特に低学年の子供達と「おはよう!」と共に必ずタッチしてくれます。(一時お見かけしない時があったので子供達の間では死亡説が流れ、いつしか生き返ったとされている前歯が殆どないおじいちゃん)

五丁目のデジタル時計ばぁちゃん。
大きいデジタル時計を持って「今、8時○分だよぅ、急げぇ。」って遅刻にならないように教えてくれます。(子供達の間では密かに"ゴリラ"と呼ばれている)

最後にご紹介するおじいちゃんはジャンケンじいちゃん。
特に低学年の子供達とジャンケンして、その子が勝ったらドングリを一つくれます。(かなり強面でゆる〜いパンチ)

子供ってドングリ好きですよねぇ。まさに登校時の一番の楽しみになっているようです。ウチの次男坊君がまだ一年生の頃はただのドングリだったけど、最近はひと手間かかってます。

f:id:Jayk2016:20160527222121j:image

結構頭ボサボサで不機嫌そうなじいちゃんが旗振りしてたり、マスクと帽子て完全防備(夏でも厚着)で挨拶しろと催促してるおばあちゃんもいらっしゃいますが昨今、お年寄りとのコミュニケーションを取る機会も少ないこの時代に本当に有難い限りです。特にこのドングリじいちゃんなんか、わざわざドングリを拾って来てペイントしてくれていると思うと…。

f:id:Jayk2016:20160529192758j:image

毎朝のルーティンなのですが元気に、しかもあんぜんに楽しく登校できるし、元気が無い生徒には「おはよう!」って"声"も"気"もかけてくれます。

そんな地域の方々に守られて安心して登校してます。
感謝!

広告を非表示にする